ルルタの懸賞生活

誰かの懸賞当選に役に立てばいいなと思ってます

歯列矯正1年経ちました〜〜〜

歯列矯正開始から1年1経ちました👏

以下、口内の写真が登場するので苦手な方はお控えください



f:id:morimori_lemon:20200115191016p:plain



いつか機会があれば覚えている範囲で途中経過も書こうと思いますが、今回は歯列矯正開始前と、歯列矯正開始から1年経った比較をしたいと思います。


まず、歯列矯正

f:id:morimori_lemon:20200114203208j:plain

先日友人からは、元々の写真だよ〜と見せると、えwこの歯、どうなってるの?とのお言葉をいただきました...笑

この写真から歯を8本(親知らず4本上下左右1本ずつの計8本)抜いてリンガルアーチと、ブラケットを装着して矯正を開始しました。


1年前リンガルアーチとブラケットを装着したのがこちら

f:id:morimori_lemon:20200114203814j:plain

歯もガタガタだし抜歯痕も見えてる感じですね。リンガルアーチをつけ始めたときは滑舌が悪いし、異物感もすごいし最悪な気分でした。

ブラケット痛いなんていうけど、ブラケットの痛みを上回る不快感でした。

サ行言えないし、職場では「そんなに気にならないよ〜?」なんて言われましたが本人からすると外を歩くのも辛いくらいに滑舌が悪くなります。

とは言っても1週間程度で慣れます。


で、時を飛んで飛んで1年後


f:id:morimori_lemon:20200115190830j:plain


f:id:morimori_lemon:20200114204324j:plain

左方向歯並び。

f:id:morimori_lemon:20200114204337j:plain

右方向歯並び。


1年間で色々ありました。

リンガルアーチとさよならしたり、ゴムかけはじまったり。

それよりも何よりも。下の歯の歯並びが数倍良くなってます😇


正直、1年でこんなに変わるとは思っておりませんでした。

痛みは慣れます。

違和感もまるでないです。


ただ最近ゴム掛けが始まって、見栄えではなく純粋にゴムをかけ忘れて怒られるのでまた気をつけて続けていきます。


では、また進捗を書いていこうと思います。