ルルタの懸賞生活

誰かの懸賞当選に役に立てばいいなと思ってます

ブラケット付けました

f:id:morimori_lemon:20181227224253p:plain


12月25日のクリスマス、ついについにブラケットを装着しました✨


f:id:morimori_lemon:20181227230338j:plain


白っぽい色の装置に白ワイヤーを装着。リンガルアーチは続行です。


f:id:morimori_lemon:20181227230533j:plain


ブラケット装着時に一緒にリンガルアーチを装着する歯医者もあるようですが、私が通っている歯医者では事前にリンガルアーチを装着して下さいました。


実際、リンガルアーチを事前に装着してもらって良かったなとは思います。

リンガルアーチ自体では痛みを感じることは無いのですがリンガルアーチはブラケットと違って

口の中に金具が入っているわけなので、もちろん異物感が凄いです。

特に滑舌が最悪で、慣れるまでは食べ物はすぐ絡まるし、舌が金具に当たってご飯の美味しさがいつもより感じられないし、突起した金具が頬裏に当たるしリンガルアーチは本当に慣れるまでが大変だった記憶があります。


だから、今回リンガルアーチに慣れてからブラケット装着してもらって良かったなーっとしみじみ思ってます。


ちなみに、今はブラケット装着してから2日目。

1日目は痛くてマッシュポテトとプリン(コンビニの大きいやつ)を晩御飯に食べてましたけど、

2日目の今日は普通にメンチカツとか唐揚げ食べてました。

前歯はやっぱり痛いけど、奥歯は余裕で食べられるし。


ブラケット装着の初期はとても痛いと聞いてたけど、個人的には青ゴムの方がずっとずっと痛かった。

ブラケットの装着の痛みは青ゴムより治るの早かったような気がします。


今の悩みは、矯正装置に食べカスが詰まりやすい事なのでなんとか解決したいです。

ドルツ買うしか無いのかなあ...